■スキンケアのNG習慣をチェックして美肌を守る
美しいお肌は、日々の小さな努力の積み重ねによって保たれます。
しかし、無意識のうちにやってしまいがちな習慣が、お肌に悪影響を及ぼすこともあります。
美しいお肌を守るために避けたいNG習慣をご紹介しますので、ご自身のスキンケアを見直すきっかけにしてください。
美肌のために避けたいNG習慣
◎汚れを落とさずに寝る
とても疲れた日に、クレンジングや洗顔をしないまま寝てしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、これはお肌にとって大敵です。
お肌の表面に付着した汗や皮脂などの汚れをそのままにしておくと、毛穴が詰まってニキビや吹き出物ができやすくなるだけでなく、ターンオーバーが乱れるため、お肌がくすんだり、シミができやすくなる可能性があります。
健やかなお肌を保つためには、帰宅したらすぐにクレンジングと洗顔で汚れを落とす習慣をつけるようにしてください。
◎熱いお湯や冷水での洗顔
熱めのお湯や冷水で洗顔をされている方もいらっしゃるかと思います。
熱めのお湯で洗顔をすると、お肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、毛穴の開きや乾燥の原因となります。
一方、冷水での洗顔は、皮脂が固まりやすく毛穴が収縮してしまうため、毛穴に詰まった皮脂や汚れを落としきれずお肌に残ってしまうことで、肌荒れやニキビなどの原因になる場合があります。
そのため、体温より少し低めの30~34℃程度のぬるま湯で洗顔をするようにしてください。
また、洗顔後はお肌が乾燥しやすい状態のため、すぐにたっぷりの化粧水でお肌に水分を補い、クリームの油分でうるおいを逃がさないように蓋をして、しっかり保湿するようにしてください。
詳しくは「洗顔に最適なぬるま湯とは」に記載しておりますので、併せてご覧ください。
◎化粧水だけのスキンケア
クリームのべたつきが苦手な方やオイリー肌の方など、化粧水だけでスキンケアを済ませている方もおられるかもしれません。
化粧水とクリームは、それぞれ異なる役割を担っています。
化粧水はお肌に水分を補い、うるおいを与える役割があり、クリームは油分で水分の蒸発を防ぎ、お肌の水分を保持する役割を果たしています。
そのため、クリームでのお手入れを省くと、お肌が乾燥しやすくなり、シワやたるみの原因となることがあります。
べたつきが気になる方は、クリームの使用量を調節するなどして、化粧水とクリームはセットで使用することをおすすめします。
詳しくは「化粧水とクリームはセット使いが鍵」に記載しておりますので、併せてご覧ください。
◎お肌の状態を観察していない
大きなトラブルがない場合など、同じスキンケアを長期間続けているという方もいらっしゃるかと思います。
しかし、年齢や季節、環境などによってお肌の状態は日々変化するため、お肌に合わなくなることも考えられます。
美しいお肌を保つためには、日々お肌の状態をよく観察して、その時々に合わせてスキンケアを見直すことも大切です。
また、「もったいないから」などの理由で、お肌に合わないスキンケアアイテムを使い続けていると、お肌トラブルを引き起こし、悪化する可能性があります。
新しいスキンケアアイテムを使う際は、パッチテストを行ない、お肌に合わないと感じたらすぐに使用を中止するようにしてください。
◎紫外線対策を怠る
雨の日や曇りの日は紫外線対策を怠りがちですが、紫外線は一年中降り注いでいます。
紫外線のダメージを受けると、お肌はハリや弾力を失い、お肌トラブルの原因となってしまうことがあるため注意が必要です。
天候が悪い日でも油断せず、紫外線対策を欠かさないようにしてください。
健やかなお肌を保つためには、お肌に合ったスキンケアの積み重ねがとても大切です。
ご自身のスキンケアを定期的に見直していただき、正しいスキンケアを心がけることで、美しいお肌を目指してください。