🍀美容雑学 📚全記事

116:見た目年齢が若く見える秘訣

■見た目年齢とは?

外見から推測される年齢のことです。
お肌の状態が見た目年齢を大きく左右すると言われており、健やかなお肌を保つことが若々しい印象につながります。
シワやたるみ、シミ、くすみなどがあるお肌は見た目年齢が上がってしまい、キメが整いハリがあり、うるおいのあるお肌は、実年齢よりも若く見られることが多いそうです。

◎お肌の内側からによるもの

ホルモンバランスの変化や、加齢によるターンオーバーの乱れなどにより、コラーゲンやエラスチンといったお肌のハリを保つ成分の生成が減少し、シワやたるみにつながると言われています。

◎お肌の外側からによるもの

紫外線や喫煙、ストレス、環境汚染、間違ったスキンケアなどがあり、特に紫外線による光老化はシワやシミの主な原因になるそうです。
紫外線を浴びることで、お肌にダメージを与え、コラーゲンやエラスチンの破壊が進むと言われています。

見た目年齢を若々しく保つためには、スキンケアを意識することが大切です。
保湿やUVケアを日々の習慣に取り入れることが、お肌を健やかに保つことにつながります。
特に保湿は、乾燥によるシワやハリ不足を防ぐためにも重要です。
たっぷりの化粧水でお肌に水分を補い、その後クリームの油分で蓋をすることでうるおいを閉じ込めることができます。
強い力や摩擦がお肌トラブルにつながることがありますので、化粧水やクリームは優しく丁寧につけることをおすすめいたします。

◎バランスの取れた食事

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、抗酸化物質を多く含む食材を摂取することで、お肌のターンオーバーが整い、お肌の健康を保つと言われています。

◎十分な睡眠

睡眠中には成長ホルモンが分泌されるため、十分な睡眠をとることがお肌を健やかに保つ助けになります。

◎定期的な運動

運動をすることによって血流が促され、お肌に必要な栄養素や酸素が届きやすくなり、ターンオーバーが整うことで、健康的で若々しいお肌を保つことが期待できるそうです。

◎ストレスをためないようにする

慢性的なストレスは、ホルモンバランスを乱し、皮脂の過剰分泌や乾燥を引き起こし、お肌トラブルの原因になるそうです。
ストレスがお肌に与える影響については「ストレスとお肌の関係」に記載しておりますので、そちらをご覧ください。

見た目年齢を若々しく保つためには、毎日の積み重ねが大切です。
日々の生活を見直し、丁寧なスキンケアを意識することで健やかなお肌を目指してください。

-🍀美容雑学, 📚全記事