■タンパク質とは?
タンパク質は糖質、脂質とともに三大栄養素の一つになります。
小さなブロックであるアミノ酸がたくさん結びついてできており、これらのアミノ酸は20種類あると言われています。
その20種類のうち、体内でつくることができない9種類を必須アミノ酸と言い、毎日の食事から摂取する必要があります。
また、お肌にハリやツヤを与えるためのコラーゲンもタンパク質の一種です。
コラーゲンは、人の身体を構成しているタンパク質のうち、約3分の1を占めていると言われており、お肌をはじめ髪、爪、内臓など様々な部位で重要な役割を果たしています。
タンパク質の不足がお肌に与える影響
◎シワやたるみ
タンパク質は、コラーゲンとエラスチンの生成に欠かせません。
コラーゲンにエラスチンという体内に存在する弾力性をもった線維状のタンパク質が加わり、お肌にハリを与えると言われていますが、タンパク質が不足することでエラスチンの働きが活発に行なわれにくくなり、シワが増えたり、お肌がたるんだりする原因になります。
タンパク質の一種であるコラーゲンの説明については「コラーゲンが減少する原因とお肌のための対策」にも記載していますので、参考にご覧ください。
◎乾燥
お肌のハリやツヤ、うるおいはコラーゲンによって保たれています。
タンパク質が不足すると、コラーゲンが少なくなり、お肌が乾燥してしまい、肌荒れやかゆみなどお肌トラブルの原因になります。
タンパク質を豊富に含む食材
◎肉類
動物性タンパク質のほか、ビタミンや鉄といった栄養素も含まれています。
鶏ささみ、鶏むね肉、豚ヒレ肉、牛ヒレ肉、牛もも肉などがあります。
◎魚介類
動物性タンパク質、EPA、DHAなどが含まれています。
特にサーモンやマグロなどはオメガ3脂肪酸が豊富で、コラーゲンの生成をサポートします。
その他の食材は、さば、さんま、ぶり、アジ、イワシなどがあります。
◎卵
必須アミノ酸をバランス良く含んでおり、高品質なタンパク質が含まれています。
完全タンパク質源とされ、ビタミンやミネラルも豊富です。
完全タンパク質源とは
身体が必要とするすべての必須アミノ酸をバランスよく含んでいる食品や食材を指します。
一般的に、動物性タンパク質の食材となります。
◎大豆製品
植物性タンパク質の中ではアミノ酸スコアが良く、良質なタンパク質を効率的にとれる食材となります。
脂質、炭水化物、ミネラル類、ビタミンB群、ポリフェノール、食物繊維なども構成成分のひとつであり、健康にも美容にも高い効果が期待できると言われています。
油揚げ、豆腐、納豆、味噌があります。
アミノ酸スコアとは
食品中のタンパク質の栄養価を示す指標です。
アミノ酸スコアは、100に近いほど良質なタンパク質の食材となります。
◎乳製品
動物性タンパク質をはじめ、身体の機能を維持・調節するミネラルのひとつであるカルシウム、ビタミンA、B2、B12、脂質などが含まれています。
特にビタミンDやカルシウムが豊富なのはチーズです。
その他は、ヨーグルト、牛乳などがあります。
日常の食事で必須アミノ酸が含まれた食材をバランスよく取り入れることで、お肌の弾力や保湿を保ち、健康的なお肌を維持するのに役立ちます。
適度な量のタンパク質で身体の内側を整え、日頃のスキンケアと合わせて美しいお肌を目指してください。