■幸せホルモンとは?
私たちが幸せな気持ちを感じるときに分泌されていると言われる、セロトニン、ドーパミン、オキシトシンなどの神経伝達物質のことを幸せホルモンと呼ぶそうです。
これらのホルモンはストレスや不安を軽減する効果があると言われており、お肌の健康と美しさを保つのに役立つと考えられています。
ストレスがお肌に与える影響については「ストレスとお肌の関係」をご覧ください。
幸せホルモンの働き
◎セロトニン
精神を安定させる作用があると言われています。
睡眠の質を高めて、お肌の再生を促す効果が期待できるそうです。
◎ドーパミン
達成感や喜びを感じさせ、モチベーションを上げる作用があるそうです。
血流を改善し、必要な栄養素や酸素が細胞に行き渡ることで、健やかなお肌に導いてくれます。
◎オキシトシン
お肌の傷を治す幹細胞を活性化する作用があると言われています。
お肌の新陳代謝を促して、細胞のダメージを修復する効果が期待できます。
幸せホルモンを増やす方法
◎適度な運動
適度に運動をすることで、幸せホルモンの分泌が促されると言われます。
特に、ストレッチやウォーキング、ジョギングなどリラックス効果のある運動がおすすめだそうです。
◎良質な睡眠
良質な睡眠をとることは、ストレスを軽減し、幸せホルモンを増やすのに効果的と言われます。
必要な睡眠時間は人それぞれ異なるそうですが、1日7時間以上の睡眠をとるように心がけてください。
また、寝室の温度や湿度、明るさ、寝具など、熟睡できる睡眠環境を整えることも大切です。
良質な睡眠をとるためのポイントは「睡眠と美肌の関係」に詳しく記載しております。
◎ストレス管理
ストレスを溜め込まないように、自分自身のストレスを軽減するための方法を見つけて、実践されることをおすすめします。
ストレスの解消方法は人それぞれですが、深呼吸や瞑想、ヨガなどが有効と言われます。
◎バランスの取れた食事
野菜や果物、良質なタンパク質、ビタミンやミネラルを含んだ栄養バランスの取れた食事を摂ることを心がけてください。
なお、セロトニンを増やすには、トリプトファンという成分を多く含む、鶏肉やアーモンド、豆腐、バナナなどの食品を摂取すると良いそうです。
◎ハンドプレス
手でお肌に触れることで、オキシトシンの分泌量が増えると言われています。
化粧水やクリームをお肌に塗布する際は、ゆったりリラックスしながら、ハンドプレスでやさしく丁寧にお肌になじませることをおすすめします。
ハンドプレスがお肌にもたらしてくれる良い働きについては「ハンドプレスで保湿アップ」をご覧ください。
幸せホルモンは、幸せを感じるだけでなく、美肌づくりにも嬉しい効果をもたらしてくれます。
ストレスを抱えやすい現代ですが、幸せホルモンをうまく増やしていただき、健やかで美しいお肌を手に入れてください。