■お茶を飲んで美肌を目指す
緑茶、紅茶、ハーブティーなど様々な種類のお茶がありますが、お茶にはお肌に良い影響を与えるものがたくさんあります。
お肌に良いお茶の成分
◎カテキン
煎茶や抹茶などの緑茶、ダージリンティーやアッサムティーなどの紅茶、ウーロン茶やプーアール茶などの黒茶には、ポリフェノールの一種であるカテキンが豊富に含まれています。
カテキンは、シミ、シワ、たるみ、くすみなど、お肌トラブルの原因となる活性酸素を取り除いたり、働きを抑える作用があると言われています。
活性酸素については「お肌の酸化」をご覧ください。
◎ビタミンC
緑茶やハーブティーにはビタミンCが豊富に含まれているものがあります。
ビタミンCは、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えたり、お肌にハリや弾力を与えてくれるコラーゲンを生成するために必要な成分と言われています。
お茶を飲むメリット
◎血行が良くなる
温かいお茶は、お腹の冷えを防いで胃腸を活性化させ、血行が良くなると言われています。
血行が良くなることで体の隅々まで栄養が行き渡り、健やかなお肌へとつながります。
◎水分補給ができる
お茶を飲むと、体内に水分が補給されます。
適切な水分補給はお肌の潤いを保ち、シワや乾燥など、お肌トラブルの予防につながります。
◎ストレスの軽減
ストレスはお肌の不調を招くことがありますが、お茶の香りをかぐことや、飲むことは心身をリラックスさせ、ストレスが軽減すると言われています。
ストレスがお肌に与える影響については「ストレスとお肌の関係」をご覧ください。
お茶を飲むときの注意点
お茶にはカフェインが含まれているものがあり、飲みすぎるとカフェインを摂り過ぎてしまうことがあります。
また、お茶の中にはアレルギーに注意が必要なものがありますので、体質や健康状態に合わせて飲むようにしてください。
ぜひ日々の生活にお茶を取り入れて、体の内側から美しいお肌を目指してください。