■スキンケアにフェイスマッサージを取り入れる
お肌のお手入れのひとつにフェイスマッサージがあります。
フェイスマッサージと聞くと、気持ちが落ち着いてリラックスしている時に時間をかけて行なう、特別なお手入れというイメージがあるかもしれませんが、日々のスキンケアにあわせて週に1~2回、数分程度取り入れることで、うるおいのある健やかなお肌を保つことにもつながります。
フェイスマッサージを取り入れるメリット
◎血行を良くする
マッサージによってお肌が温まり血流が良くなると、酸素や栄養がお肌に行きわたりやすくなり、代謝が良くなると言われています。
◎リンパの流れを良くする
リンパの流れが良くなることで、滞っていた老廃物や余分な水分が排出され、お肌のくすみやむくみの予防につながります。
◎筋肉のコリをほぐす
マッサージを行なうことで、筋肉の緊張を和らげコリをほぐしてくれます。
ポイント
擦れたり引っ張られることでお肌に負担がかかってしまいますので、クリームは少し多めに使用してください。
マッサージをしている途中に指の滑りが悪いと感じたらその都度クリームを足し、常に指の滑りがなめらかな状態を保つようにしてください。
過度な摩擦はお肌の負担となり、たるみやシワ、シミの原因になることがあります。
マッサージをする際は、力を入れすぎたり、強く擦らないよう注意が必要です。
また、お肌の調子が悪い時にはマッサージは控えるようにしてください。
フェイスマッサージの手順
- クリームを額、鼻筋、両頬、あごに置いた後、顔全体にやさしく広げます。
- 額、頬、あごは両手の中指と薬指の腹を使ってマッサージします。
額は眉間の上あたりから髪の生え際に向かって、両頬は頬の中央からこめかみへ、あごはあご先から耳の裏までのフェイスラインに沿ってゆっくり小さな円を描くようにマッサージします。 - 目の周りは中指の腹を使って目頭から目の上を通って目尻に、目尻から目の下を通って目頭に向かってやさしくなぞります。
- 口の周りも中指の腹を使って唇の中央から口角に向かって、唇の上側と下側をやさしくなぞります。
- 鼻の周りは人差し指の腹を使って鼻筋は上から下へ、小鼻は上下に滑らせるようにマッサージします。
マッサージは特別な道具などは必要なく、手軽に始められるケアになります。
一手間にはなりますが、日々のスキンケアに取り入れていただき、健やかなお肌を保つための習慣にしてください。