■化粧品を使用する前にパッチテストは必要?
はじめて新しい化粧品を使う時、はやく使ってみたいとワクワクする方も多いと思います。
その一方で、お肌に合わなかったらどうしようという不安もあるかもしれません。
季節の変わり目や体調などによって、使用する化粧品でお肌トラブルやアレルギー反応を起こすこともあります。
新しい化粧品を使用する場合は、パッチテストを行なうことをおすすめしています。
お肌トラブルが起こらないかを確認しておくと、自分に合った化粧品を選ぶことができ、お肌の状態を知ることもできます。
パッチテストとは
化粧品を使用することでお肌トラブルが起こらないかを確認するために行なうテストのことです。
簡易的なパッチテストの方法
1)腕の内側など、お肌が薄く柔らかい部分を石鹸などで丁寧に洗います。洗い流した後、水分をふきとります。
2)洗った部分に少量の化粧品をつけます。
3)そのままの状態で30分ほど時間を置き、お肌に変化がないか観察します。赤みやかゆみなどお肌に異常を感じた場合は、こすらずにすぐ水でよく洗い流してご使用を中止してください。
4)お肌に異常がなければ、24時間そのまま様子を見ます。テスト後、特にお肌に変化がなければ、トラブルの可能性が少ないと思われます。
絆創膏を使ったパッチテストの方法
お肌トラブルが起こらないかしっかり確認したい場合は絆創膏を使用します。
絆創膏を使用すると、化粧品がよりお肌に密着するので、確実にパッチテストを行いたい方におすすめです。
<絆創膏を使ったパッチテストの方法>
1)絆創膏のガーゼ部分に化粧品をつけ、腕の内側などに貼ります。
2)入浴の際は水に濡らさないように気をつけ、48時間ほど絆創膏を貼ったまま過ごします。
3)48時間ほど経過したら絆創膏をはがし、赤みやかゆみなどお肌の異常がないかを確認します。この場合も、特にお肌に変化がなければ、トラブルの可能性が少ないと思われます。
※絆創膏はガーゼ部分に殺菌消毒液などが含まれていないスタンダードなものをお使いください。
お肌が敏感な方ですと、パッチテストで問題がなくとも季節・体調・部位などによっては合わなくなる場合もあります。
その場合は、すぐにご使用を中止してください。
アレルギーをお持ちの方は事前に化粧品の成分を確認しておくことや、体調がすぐれない時は使用しないなどの対策を心がけてください。
化粧品によるお肌トラブルは、使用前のパッチテストや、使用するタイミングに注意することで予防できる場合があります。
自分のお肌に合った化粧品を選んで、すこやかなお肌を保ちながらスキンケアを楽しんでください。